7.描画速度の計測



6.で作成したモデルビューワに、描画速度をステータスバーに表示する機能を付加します。

実行形式ファイルダウンロード (ModelViewer4_exe.lzh)

ソースファイルダウンロード (ModelViewer4_src.lzh)

プロジェクトを開く

6.で作成したモデルビューワプロジェクトを開きます。

描画速度をステータスバーに表示する処理の追加

CPickOpenGLView::RenderScene() のRenderObjects()の前後に、描画速度を計る処理および、ステータスバーに計測結果を表示する処理、を追加します。

PickOpenGLView.cpp に

#include <mmsystem.h>
#pragma comment( lib, "winmm.lib" )

を追加します。



PickOpenGLView.cpp の CPickOpenGLView::RenderScene() の内容を以下のようにします。



ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。

実行

実行し、アスキー形式STLファイルからモデルデータを読み込み、回転等の再描画が発生する操作を行なった際に、描画速度がステータスバーに表示されることを確認します。

描画速度はステータスバーに表示されます。

fps
frame per second : 1秒間に描画できる回数を表します。数値が大きいほど、描画速度は速いことになります。
spf
second per frame : 1回の描画に要する時間を表します。数値が小さいほど、描画速度は速いことになります。

実行結果

CUBECUBE.stlファイルの読み込み