05.モデルデータ構造を作る



04.で作成したモデルビューワは、表示するモデルデータを描画関数内で定義していました。
モデルデータ構造を作成し、04.で作成したモデルビューワを、モデルデータ構造データを描画するようにします。

プロジェクトを開く

04.で作成したモデルビューワプロジェクトを開きます。

モデルデータ構造の作成

「メニュー/プロジェクト/新しい項目の追加」でファイル名「ModelDataStructure.h」のファイルを作成します。


テンプレート:ヘッダーファイル
ファイル名:ModelDataStructure.h
で追加ボタンを押します。

ModelDataStructure.hの内容を以下のようにします。



ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。

モデルビューワのレンダラクラスにモデルデータ構造データメンバーの追加

ModelViewerRenderer.h に
#include "ModelDataStructure.h"
および
CModel m_model;
を追加します。



ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。

モデルデータ構築処理の追加

モデルビューワのレンダラクラスのコンストラクタにモデルデータ構築処理を追加します。



ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。

RenderObjects関数の変更

モデルデータ構造データを描画するようにRenderObjects関数を変更します。



ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。

実行

実行し、04.で作成したモデルビューワプログラムと同じ結果になることを確認します。

実行結果

ダウンロード

実行形式ファイルダウンロード (ModelViewerOpenGLWinAPI2008_05_exe.lzh)

ソースファイルダウンロード (ModelViewerOpenGLWinAPI2008_05_src.lzh)